2009年09月14日

ちいさなおもちゃ

お久しぶりです!

イーベスタッフ・サエです♪

里帰りから数日、最近やっと生活がおちついてきたので

久々に更新してみました(^◇^)




今日は息子が寝てる間に、ちょっと遊んでみようかと・・・・


戸棚の奥から取り出してきました。


ちいさなおもちゃ



可愛いこけしでしょう??


でもね、ひみつがあるのです!


ちいさなおもちゃ


ふたを取ると・・・・


ちいさなおもちゃ


こま!!




ちいさなおもちゃ



小さい小さい「こま」です。


つま楊枝を横に並べてみました(笑


ちいさなおもちゃ
でも

ちゃんと

回るんですよ~~


ちいさなおもちゃ

こんなに小さいのに、 すごく 精巧なつくりですicon12



このこけしちゃんは、うちのおかんと、秋保に行った時におみやげに買ったものです!


縁起もの好きだし、精巧なもの好きとしては・・・外せないわ~face05

と思って衝動買い(笑)一目ぼれでしたicon06





こけしって、ちょっぴり顔が怖い・・と思っていたので、

この可愛い顔にもカルチャーショックでした!

5歳くらいの女の子ですよねw



ちいさなおもちゃ

裏には、こけし職人さんのお名前が。

読売のこけしコンクールでも、賞をもらっているそうです。

買い物したさい、おかんとこけしの絵付け体験もしたのですが、

職人さんは素敵な方でした。

もう二年ほど前の出来事です。




今も暇があると

こまをクルクルまわして、癒されています(*^_^*)


またこけしちゃんに会いたくなったら秋保に行こうw



同じカテゴリー(おもしろいもの)の記事画像
あなたにそっくりフィギュア
骨董コーナー?
息子のぶっぶーコレクション
買ってみました♪
謎のお茶
同じカテゴリー(おもしろいもの)の記事
 ありがとうございます (2010-09-05 23:29)
 あなたにそっくりフィギュア (2010-06-21 23:49)
 骨董コーナー? (2010-04-18 23:03)
 息子のぶっぶーコレクション (2010-04-11 17:42)
 買ってみました♪ (2009-09-22 23:39)
 謎のお茶 (2009-08-21 16:32)

この記事へのコメント
ちっちゃ~いコマですね~!
それも、こけしの中に入っているとは(^^)

工芸品って、職人さんのぬくもりが感じられて、なんとも愛着が湧きますよね。
Posted by fumifumi at 2009年09月15日 18:13
コメントありがとうございます♪

工芸品って、なぜか、買ってしまうんです・・・(笑)fumiさんも好きですか?

特に「目が合う」、というか「私を呼んでいる」子がたまにいるんです~~(爆)

棚が工芸品で埋まる前に、自重しないとなあ・・・と思っています(^_^;)
Posted by サエ at 2009年09月17日 11:27
ちっちゃいコマの職人さん、鈴木明さんのことがのってました↓

http://www.city.sendai.jp/keizai/kankou/kougeinosato/workshop/ganguan/index.html
Posted by サエ at 2009年09月17日 11:31
HP拝見しました!

秋保工芸の里なんですね。行ったことありましたが、鈴木さんのところは入ったことがありませんでした。
今度行ってみますね(^^)

ありがとうございます!
Posted by fumifumi at 2009年09月17日 18:26
うわあ;;;;

わざわざ、すんません(^_^;)こちらこそありがとうございます。

私はこういう暑苦しい人間ですので、

めんどいコメント等はスルーしてくださって大丈夫ですよ~(笑)

fumiさんはいい人だなあ。
Posted by イーベイーベ at 2009年09月22日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちいさなおもちゃ
    コメント(5)