2011年06月18日

腐らない。






イーベスタッフ、サエです。




物を作ることって

お祈りに似ている。


創造すること・・・なんだけど・・・






まるで息をするように


創造する人もいれば、





血を吐きながら、苦しみぬいて作る人もいるし、


ただおもしろおかしくって、


創造ではなく、手の運動というか・・・パロディーになっている人もいる。



私が知っているほとんどの人は


祈るように、物作りをする人ばかりだけど、



どんな風に作ることが一番すぐれているとか


こんなふうに作っちゃだめだとか


そんなことは 思いません。






(昔は思っていたけど・・・)









作品に優劣はないと思います。


どんな値段がついても。


人様の目に一切ふれることがなくとも。






ただ、物作りは創作者を救う行為 なんだろうなあって 思います。


そういう意味でいえば、


「祈り」に似ているなあ~。 と思うのでした。



腐らないで、心から祈ることができれば、創作者だけでなく、

作品に携わった方々も・・・幸せになるんじゃないかなあ。












同じカテゴリー(日記)の記事画像
ベリ美さんとベリ夫くん
春
女ならぁ~♪
すすむすすむ
去年の目標
おめでとうございます☆
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭り日和 (2011-08-06 23:44)
 日本人として、知ってほしいこと。 (2011-08-01 21:04)
 おもしろいなあ (2011-07-09 23:44)
 もぐもぐ (2011-07-06 00:59)
 ベリ美さんとベリ夫くん (2011-06-21 17:09)
 すこしずつ一歩 (2011-06-12 00:48)

Posted by イーベ at 00:18│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腐らない。
    コメント(0)